第三巻 富士の巻 第十六帖

<第三巻 富士の巻 第十六帖から>

 

■嵐の中の捨て小舟ぞ どこへゆくやらゆかすやら

 船頭さんにも分かるまい メリカキリスは花道で

 味方と思うた国々も 一つになりて攻めてくる

 

 北から攻めてくる時が この世の終わり始めなり

 

例えば、南関東ガス田の可採埋蔵量が1,000億㎥、島根・

 山口沖には3000万トンの天然ガスが埋蔵されています。

 狙われる可能性がありますね。

 

<第十九帖から>

 

■いよいよとなりたら地震、雷ばかりでないぞ。

 

 四つん這いになりて着る物もなく獣となりて這い回る人と、

 空飛ぶような人と、二つにはっきり分かれてくるぞ。

 

 火と水の災難がどんなに恐ろしいか、今度は大なり小なり

 しらさならんことになりたぞ。一時は天も地も一つに交ぜ交ぜ

 にするのざから、人一人も生きてはおれんのざぞ。それが済んでから、

 身魂磨けた臣民ばかり神が拾い上て、弥勒の世の臣民とするのぞ。

 どこへ逃げても逃げ所ないと申してあろがな。

 

若い人はともかくも、いい年して、欲しい欲しでは、這い回る人になる

 とのことでしょうか。

 

<第二十四帖から>

 

■富士を目指して攻め寄する 大船小舟天の船

 赤鬼青鬼黒鬼や 大蛇悪狐を先陣に

 寄せてくる敵は空覆い 海を埋めてたちまちに

 天日暗くなりにけり 折しもあれや日の国に

 一つの光現れぬ これこそ救いの大神

 救い求むる人々の 目に映れるは何事ぞ

 

 大風起こり雨きたり 大海原には竜巻や

 やがて火の雨地震い 山は火を吹きどよめきて

 さしもの敵もことごとく この世の外と失せにけり

 

 大空仰ぎ神を拝み 地に跪き御民等の

 目に清々し富士の山 富士は晴れたり日本晴れ

 富士は晴れたり岩戸開けたり

 

全文ではありませんが)読んでのとおり、大神様がおでましになります。

 ただこれがいつ起きるかというところです。

 昨年、災害に備えて、「カセットコンロ」の購入を「とほかみえみため」

 の神様に問うてみたら、(昨年は)必要ないとのことでした。

「とほかみえみため」の神様とは、「天・澤・火・雷・風・水・山・地」の

  神様達です。