2021-01-01から1年間の記事一覧

丹生都比売(にうつひめ)神社

一昨日(10/24)は所用があって出かける場所のすぐ近くに「丹生都比売(にうつひめ)神社」があると聞いていたので、 所用を済ませた後、真っ先に参拝してきました。 美しい自然環境の中にある素晴らしい神社だったので、御由緒書きより、その一部を紹介して…

自然栽培

農業を仕事にしていませんが、お誘いをうけて「稲作の種まき講座」に出席してきました。 種まき前に「代謝酵素と消化酵素」、「ミネラルとビタミン」、ワク○○、日本の農業、自給率のお話も聞けました。 日本の一般農家は種まきから稲作をしないとか、人が寝…

雷神

今日の夕刻、大きな破裂音とともに停電、バソコンの画面がシャットダウン。しばらくして消防車やパトカーが走り、多くの人が道路に飛びたしていました。 消防車が止まっているところに近づいてみると、6000ボルトの高圧電線の碍子が破裂し、近くの車数台の窓…

鳥居と参道

昨日、和歌山に出かけた帰り、以前よく訪れた公園近くの「神社の祭神」を調べたくなって車を走らせました。到着したのは午後四時半頃で、参道奥の鳥居近くまで車で近づきましたが、参道の両側が木々に囲まれ鬱蒼としており、午前中ならまだしも夕刻から鳥居…

Stay where you are

www.youtube.com 昨日「the engy」がNHKの番組に出演してました。 キーボート&ギター担当の藤田くん、TVではギターを弾いていましたが、ギターセンス良いですね。 こういう弾き方、好きだなー。 www.youtube.com

玉津島神社

日曜日に所用を済ませた後、玉津島神社に参拝してきました。 本殿裏のてんぐ山、鳥居前の鏡山、離れ島のいもせ山は「岩山」のように見えます。てんぐ山、鏡山の頂上まで登りましたが、山自体が御神体ではないかと思いましたので、次回からは登らずに、拝殿で…

越木岩神社・石の宝殿

北の磐座(越木岩神社)からの風景(マンション建設の用地が迫っている) 昨日は「越木岩神社」と「六甲山神社」に参拝してきました。 御神体や御神木はおそれおおいので、写真は撮りませんでした。 六甲山から帰宅すると届いていた「ホツマツタエ」を何気に…

青空と帰依

生きていれば、いろんなことがありますが、 空を眺めれば、そんなことも忘れてしまうな。 ダルマカーヤのような青空を仰ぎみ、 サンボーガカーヤのような雲を仰ぎみます。