2020-01-01から1年間の記事一覧

散策

十数年前よく一眼レフをもって訪れた公園に久々に来てみたら、鳥さんの集団にであいました。 昨日から、鳥さんにご縁があるようです。 その出会いのあと、広い公園内を散策してきました。

菅さん

今朝、菅総理が夢に出てこられました。 総理に多数の振込をお願いされ、それまでの書類整理を他の方のお願いするという内容でした。 総理忙しそうですね。

のどかな光景

昨日、出かけたついでに、スターバックスでカフェオレを戴いてきました。 店内は空いており、ゆったりしたひとときを過ごすことができました。 道路向かいにも、開放的な店を見つけましたよ。

君の瞳に恋してる

【 君の瞳に恋してる 】 エレクトーン演奏 ~Can't Take My Eyes Off Of You~ 826askaちゃん、「君の瞳に恋してる」の演奏センス、素晴らしいです。 ずいぶんと昔のことですが、学生時代にエレクトーンに挑戦したことがあります。そのエレクトーン発表会の…

「おめでとうございます。」です。

今日は、お彼岸が近いこともあり、お寺に参拝してきました。 帰りに公園内のカフェ(芝生に設置されている野外テント)で昼食を戴きました。 お隣の広い芝生内にも幾つかのテントとテーブルが多数ならべられてあり、バンドが数曲(実演前)演奏していました…

Close To You

Hajime Mizoguchi - (They Long To Be) Close To You 今日は所用があって、隣の県まで出かけました。 ランチは、出先のCafeでいただきました。 このCafeでは、いつもいい音が大きなスピーカーから流れてます。 最初に聞いた曲は「Close To You(溝口肇)」で…

昔のこと

Togetherness 最近、なぜか昔のことが思い出される。 今日も、40数年前、世に出た女性シンガーソングライターのメロディーとコード進行に感嘆していた曲のことが思い出されました。 ネットで調べ、ダウンロードしたので、 プレイリストのユーミンの一曲と並…

日本国

《このブログには相応しくない内容なので、期間限定でUPさせていただきます。》 5年ほど前に、複数のミサイルが低空飛行で発射され、安倍首相にそのミサイルの目的と性能を問いただし、答えていただいている夢を見、そのことをブログに書いてます。その2年…

世尊偈(普門品偈)

世尊偈 (観世音菩薩普門品偈) cho ver. / 薬師寺寛邦 キッサコ @今治・海禅寺【MV】 ネットを検索していて「世尊偈(普門品偈)」の読誦を見つけましたので、UPさせていただきます。 観世音菩薩普門品(漢訳25)は「観音経」として独立しており、禅宗で重視…

やさしい挨拶

【チェロ】Salut d'Amour 愛の挨拶【演奏してみた】 一昨日、学校帰りの男の子の2人ずれに「さようなら」と挨拶されました。 昨日は、これから出かけるであろう若い女性に挨拶されました。 たまーに見知らぬ男の子や女性に挨拶されることがありますが、不思…

セロリ

和紗/SMAP「セロリ」(cover) やっと一段落できそうです。 アイスコーヒー飲みながら、リラックスしていても疲れが回復してこないので、 「セロリ」(cover)を探し出して、聴いているとリフレッシュしてきました。 電子ピアノの透明感ある音に癒されます。

無量義と名づける法門

「苦」の真理を言葉にすることはやさしいことなんだけれど、これは自分で見つけないと価値がない。また、「平等」においても、自分がどういうところで錯覚に陥っているのか自分で気づけないと、その理解が役立たない。でないと、(一)大事因縁が起き得ない…

頭上を見上げると

6月2日の青空 七月の暑さまでとはいかないまでも、夏日が続きますね。

20.5.12の空模様

今日の午前中の空模様です。 上空の風がけっこうありそうで、 そよ風が心地よい1日でした。