上つ巻・下つ巻

     

<第一巻 上つ巻二十一帖から>

 

今度は常に変わらぬ世にいたすのざから、世の元の大神でないと分からん仕組みざ。

洗濯できた臣民から手柄立てさして、嬉し嬉しの世にいたすから、

神が臣民にお礼申すから、一切の芥(ごもく)捨てて早う神の申すこと聞いてくれよ。

因縁の身魂は、どうしても改心せねばならんのざから、早う改心せよ。(日津久神)

遅い改心、なかなか難しいぞ。

 

一切の捨てるのはなかなか難しい。

 

<第二巻 下つ巻 第一帖から>

 

この教えは、教えではないぞ。道ざから、今までのような教会作らせんぞ

道とは臣民に神が満ちることぞ神の国の中に神が満ち満ちることぞ。

金儲けさせんぞ。欲捨ててくだされよ。(日津久神)

 

そう、道。実践なんですよ。「学」ではない。

 

<第二帖から>

 

今度の岩戸開く御用は、人の五倍も十倍も働く人でないと務まらんぞ。

岩戸開くと申しても、それぞれの岩戸あるぞ、大工は大工の岩戸、

左官左官の岩戸と、それぞれの岩戸あるから、

それぞれ身魂相当の岩戸開いてくれよ。(日津久神)

 

個(人)の岩戸開きにより、個に神が満ちる。

 

神は見通しざから、次々に良きようにしてやるから、

欲出さず素直に今の仕事いたしておりてくれよ。

その上で神の御用してくれよ。(日津久神)

 

役員と申しても、それで食うたり飲んだり暮らしてはならん。

役員面したら、その日から替わりの者だすぞ。

神で食うて行くことはならんからくれぐれも気おつけておくぞ。(日津久神)

 

全く同意。神ゴトで食おうとせずに、ふつうに仕事した方がいい。

 神ゴトYou Tuberにも危ない方がいます。(右渦に消滅の可能性)

 

<第四帖から>

 

教会作るでないぞ。信者作るでないぞ。無理に引っ張るでないぞ。

この仕組、知らさならず、知らしてならんし、神もなかなかに苦しいぞ。

世の元からの仕組ざから、いよいよ岩戸開く時来たぞ。(日津久神)

 

解説書を読むと、やたら小難しいが、「一二三」そのものはダイレクト&シンプル

 上記の神示内容には、ソノトオリ!! と申したい。

 

◯◯◯ざから口調も気に入ってます。